ブラジル向け輸送サービス

ブラジルという国
ブラジル連邦共和国(ブラジルれんぽうきょうわこく、ポルトガル語: República Federativa do Brasil)、通称ブラジルは、南アメリカに位置する連邦共和制国家である。南米大陸で最大の面積を誇り、ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビア、ペルー、コロンビア、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、フランス領ギアナ(つまりチリとエクアドル以外の全ての南米諸国)と国境を接している。また、大西洋上のフェルナンド・デ・ノローニャ諸島、トリンダージ島・マルティン・ヴァス島、セントピーター・セントポール群島もブラジル領に属する。国土面積は日本の約22.5倍で、アメリカ合衆国よりは約110万km2(コロンビア程度)小さいが、ロシアを除いたヨーロッパ全土より大きい。首都はブラジリア。
南アメリカ大陸最大の面積を擁する国家であると同時にラテンアメリカ最大の領土、人口を擁する国家で、面積は世界第5位である。南北アメリカ大陸で唯一のポルトガル語圏の国であり、同時に世界最大のポルトガル語使用人口を擁する国でもある。ラテンアメリカ最大の経済規模であり、同時に世界で7番目の経済規模でもある。
ブラジル物流は高コスト GDPの17%、企業収益の11.19%を占める
IMFの調査によると、2023年の名目GDPは2兆1,736億ドルで世界第9位、南米では首位である。
ブラジルでは、トラック輸送への依存度の高さによる渋滞の発生や高い物流コストが課題となっており、鉄道輸送網の拡充は、穀物や肥料、製鉄原料や鉄鋼製品等の一般貨物の輸送において、重要な役割を担っている。*1
ブラジルの輸出入手続きは、経済省貿易局2011年7月14日付省令第23号に管理規定が定められている。2023年6月までに354回近く改正、追加、廃止等があり、その内容は複雑で難解である。そのため、最近の改正は、規則を簡素化する内容となっている。 通関の規定は、輸入がブラジル国税特別局2006年付細則省令第680号、輸出が同細則1994年4月27日付第28号に基づき、いずれも10回以上改正されている。輸出通関の簡素化を目的として、2017年3月21日から「単一輸出申告制度(DUE)」、2021年7月からは「単一輸入申告制度(DUIMP)」が導入されている。*2
中南米諸国の物流コスト比較
日本発ブラジル向け貨物輸送
海上輸送
SANTOS 約35~42日
PARANAGUA 約35~45日
主な利用船社 CMA, Safmarine/Maersk, Hamburg Süd,
COSCO, MSC, EVERGREEN, ONE
通関
約7 ~ 10日 ← あくまで輸入通関手続きに掛かる日数の目安です。
(輸入者としての条件を満たしており、且つ諸書類上不備が無い場合)
※突発的なルール改正やストライキにより通関が長期に渡り滞る場合がございます。
一般的なブラジル輸入手続の流れ
輸入制度
輸入関税制度について
輸入に際しては、以下の諸税が発生します。
国 税
輸入税 / I.I. 輸入品のCIF価格に対して課税され、税率は0~35%、平均税率は約14%
工業製品税 / IPI 通関施設からの工業製品の搬出に対する税。
社会統合基金 / PIS 税率は商品により異なる。
社会保険融資納付金 /CONFINS 税率は商品により異なる。
州 税
流通サービス税 / ICMS 州毎に徴収される付加価値税。
※輸入が完了し貨物の料金を確認すると輸出時3倍以上に膨れ上がってしまいます。
輸入規制について
設備や中古品の輸入はブラジル関係省庁へ事前の申請・許可が必要な場合があります。
※事前にNCM#(ブラジル版HS CODE)を照合することで確認が可能です。
代表的な通関のトラブル
①書類の不備:最もトラブルになり易い部分です。
NVOICEの不備、NET WEIGHT、輸出入貨物のモデル、タイプ名、製造会社名、製造年月の記載漏れ、
B/LのMENTION誤り、運賃の記載漏れ
②税関職員との解釈の相違。
担当する税関職員によって得意不得意分野があり、経験不十分の税関職員が担当したことで、予期せぬ税関検査が
発生してしまうケースがあります。レギュラー貨物で流れているもので検査となった場合はこの可能性があります。 
ブラジルでは税関職員が数か月毎に保税倉庫のローテーションします。その為CNEEによってはお気に入りの
税関職員の担当している方へ貨物を移動させて場合があります。
ブラジル向け出荷時の注意事項
1. BLは必ず、“ORIGINAL BL”・“FREIGHT SHOW ON”
2. コマーシャルインボイスは肉筆サイン入りを3セット準備すること。
3. NCM#(ブラジル輸入統計品目番号)の確認を事前に行ったか。 ⇒BL・コマーシャルインボイスへ記載が必要    
※一致しない場合は罰金としてCIF VALUEの1%~100%の対象となります。 
4. 輸入規制の確認と商品の輸入ライセンスは取得済みであるか。
FREE TIMEのルールについて
CY保管料、一般的にはDEMURRAGEは(ブラジル側でDETENTIONと呼ぶ)は、CONSIGNEEとTERMINALの直接精算となります。 また、コンテナレンタル料、一般的にはDETENTIONは(ブラジル側ではDEMURRAGEと呼ぶ)はブラジル側で延長可否を判断している船社がほとんどで、交渉に時間を要する為、BOOKING時に余裕を持って申請を行う必要がございます。俗に言う、コンテナレンタル料(ブラジル側ではDEMURRAGE)のみを指します。 FREE TIMEのタリフはDRYコンテナで10~20日、FLコンテナでおよそ10日ほど。 (※起用船社によってルールに違いがあります。BOOKING時にお問い合わせ下さい。)
TERMINALS DETAILS

横にスクロールしてください

Ecoporto Santos Brasil Libra Embraport BTP Rodrimar
Area 135.000㎡ 596.000㎡ 380.000㎡ 33,617,000 32,529,000 31,700,000
Max Draft 13.6mts 14.2mts 13.4mts 13.6mts 13.6mts 12.10mts
Berths 815mts 1.120mts 1.50 % 23,278,000 22,940,130 22,569,800
Capacity to handle 700.000teu 2.000.000teu 775.000teu 1.200.000 teu 1.200.000teu 250.000teu
Shore Equipment 7MHC 13 Gantry
cranes+1MHU
10 Gantr
cranes
6 Gantr
cranes
8 Gantry
cranes
3 MHU
複数の船会社のスペースを弊社で確保。
すべてのオーバーゲージカーゴを世界中へ。 内陸輸送、裾付まで迅速に対応します。
導入事例実績
株式会社 JTEKT(旧 豊田工機株式会社)様
連絡先
ジャパントラスト株式会社
ブラジル営業事務所
JAPAN TRUST REPRESENTIVE SALES OFFICE
(SUZAN BRAZIL LOGISTICA LTDA.内)
R. PORTUGAL FREIXO, 242 ED. IMPERIAL OFFICE CONJ. 83
SUZANO - SAO PAULO - CEP 08674-170
TEL:(11)4744-5902 FAX:(11)4759-5324
無料お見積り
ページトップへ