貿易用語集

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Flat Rack Container = フラットラックコンテナ

特殊コンテナの一種で、ドライコンテナのように密閉されておらず、天井や側壁を持たないコンテナ。コンテナに入りきらない大型の貨物をコンテナ船で輸送する際に利用される。本来のコンテナサイズからはみ出した場合はOver gaugeと呼び、側面のみはみ出した場合はOver wide、上面のみの場合はOver high、全てはみ出した場合はFull voidと呼ぶ。

FMI

Food Marketing Instituteの略称で、米国食品マーケティング協会のこと。食品小売企業および卸売企業に対し、競争力強化・運営レベルアップ・顧客サービス向上を目的とした調査・教育・交流場所の提供を主業務としている。

FOB (Free on Board) = 本船積込渡し条件

インコタームズの一種。Free on Boardの略称で、本船甲板渡し条件のこと。輸出者が自らの責任と費用によって輸入者が指定した輸送手段(本船、航空会社)に貨物を引き渡す(積み込む)までの輸送責任を持つこと。国内物流では工場渡しの場合に使われることがあるが、これは正しくは ex-Factoryである。 インコタームズの中でも使用頻度の多いものの一つ。

Form A = 一般特恵関税制度原産地証明書の様式A

貨物の原産国を証明した原産地証明書の様式のひとつ。輸入時の特恵関税適用を受ける為に必要な証明書で、原産国の税関(国によっては、官公庁、商工会議所など他の機関の事もある)がその物品の輸出の際に発給する。

FPA (Free From Particular Average) = 分損不担保

貨物保険条件のひとつで、全損、共同海損は担保するが、単独海損の場合は特定分損を除き担保しない条件。特定分損とは、SSBC事故(Sinking/沈没、Stranding/座礁、Burning/大火災、Collision/衝突)および爆発、接触、積込・荷卸・積替中の梱包1個ごとの全損、費用損害(救助料、損害防止費用、特別費用等)を指し、潮濡れは含まれない。

FQP

Freight Quality Partnership(貨物車交通マネジメント組合)の略称。英国を中心に行われている地方自治体主導の貨物自動車輸送品質向上を取り組む組合。地域内における様々な貨物輸送に伴う問題、例えば騒音、自動車事故への危険、ドライバーが不慣れな場所ため道路規制情報不足による無駄な走行の増加や違反、それに伴うコスト上昇や配送遅延等を解消することが目的。

Free Time = 貨物の無料保管期間

揚港におけるCYやCFSで貨物やコンテナが引き取り可能となってから、Demurrage Charge(保管料)の支払いが免除される一定期間のこと。この期間を過ぎるとDemurrage Chargeが発生する。

freight ton

主に倉庫、船のバラ積み貨物等で使用される単位。容積トン(Freight Ton)

FSR-2002

TAPA(Technology Asset Protection Association)の定めた輸送業者への保管に関する要求事項(2002年版)で、これを満たしているフォワーダーにはCertificationが出されている。

FTA (Free Trade Agreement) = 自由貿易協定

特定の国や地域との間で貿易を活発にするために、数量制限や関税撤廃を目的とした協定のこと。貿易に関する国際協定にはWTOがあるが、WTOではは多国間の協定のためなかなかまとまりにくいが、FTAは2国(又は地域)間の協定のため比較的合意に達しやすい。

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