CFR または C&F (Cost and Freight)貿易取引条件の一種。売主と買主の義務はCIFと同じであるが、買主が海上保険を手配して、保険料も負担すること。
CFROI(Cash Flow Return on Investment:キャッシュフロー投下資本利益率)米国HOLT社が開発した企業価値評価手法のこと。現時点から将来までの想定されるキャッシュフローに基づき、投下資本の利益率を求めるところに特徴がある。CFROIは、EPSやROEと比べて、株価との相関が強い。これはすなわち企業価値をより的確に表す指標であるということである。
貿易取引条件の一種。売り主と買い主の義務はCIFと同じであるが、買い主が海上保険を手配し、保険料も負担しなければならない。
船会社が混載貨物をコンテナに詰め、またはコンテナから貨物を取り出す作業を行う場所をいう。即ち、輸出の場合は輸出者から貨物を引き受け、それぞれの向け地別にコンテナ内に積載し、また、輸入の場合には混載貨物をコンテナから取出し、輸入者に引き渡す作業が行われる。CFSに搬入される貨物およびCFSで荷渡しされる貨物を混載貨物と呼ぶ。
“Confidentiality
“CIF (Cost
“CIP (Carriage and Insurance paid to)コンテナ輸送や航空貨物輸送の場合に使用される条件で、「運賃及び保険料込みの値段」のこと。
KDパーツはKD生産用のパーツ、KDキットは完成車1台分にセットされた部品のセットを言い、SKD(Semi knock-down)は一部の部品が部分的に完成したものを含んでいるもので、CKD(Complete knock-down)はすべてが現地で組立てる、ということを指す。
国土交通省の許可を受けた検量人によって発行され、貨物の容積・重量証明書のこと。船会社の海上運賃算出やB/L(船荷証券)作成などに利用されている。
コンテナ内部に積載された貨物の明細を記載した書類で、コンテナ1本毎に、FCLの場合は荷主または海貨業者、LCLの場合には船会社CFSオペレータによって作成される。