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2015年04月06日

【新幹線Story Vol, 13】 新幹線の生命線 ~パンタグラフ(集電装置)とECO車輌とECO出張~ (久瀬)

全国の新幹線ファンの皆様、こんにちは・・・
私の担当している各お客様から
『新幹線ブログ勉強になるよ』、『毎回楽しく見させてもらってます』
などなど・・・多くの声を頂きます。
本当にシリーズ化して良かったと心底思います。読んで頂いてる皆様に感謝感謝です。

私の出張の相方(移動)の大半は『新幹線』です。
新幹線に乗車するたびに様々な興味を湧かせてくれます。
今回は新幹線の動力源、電気についてブログアップします。

新幹線にとどまらず、鉄道(電車)の動力源はもちろん電気です。
その電気はパンタグラフ(集電装置)というものから集めて車両を動かしています。

 

新幹線のパンタグラフは車輌形状によって配置場所が異なりますが、
N700系には5 号車12号車2基のみ装備されています。
ちなみに初代新幹線(0系)には8基あっ たようです。
やはり時代の進化です。
0系新幹線の当初の営業速度は220km、今日のN700系新幹線営業速度は270km(2015年2月)
モーターのパワーアップで速度は50kmもアップしたのに消費電力は0系と比べると49%ダウンです
様々な事が考えられますが、車輌の軽量化、車輌の形状の変化(先が伸びた空気抵抗がなくなる先頭形状)、モーターの進化などなどです。

また、新幹線では『電力回生ブレーキ』と いうシステムが搭載されています。
それは、ブレーキ時にモーターを発電機として働かせて、
運動エネルギーを電気エネルギーに交換(発電)し、
発電した電力を架線に戻して他の列車で電気を再利用で きるようにするシステムです。

まさに『ECO出張』です。正直、毎回こうやって新幹線の事を語る度に奥深いものを感じます。

2015年3月14日、ダイヤ改正に伴い、新幹線の営業速度も270km→300km(東京-新大阪間)へスピードアップしました。
こちらは姫路駅での通過列車です。(外国の方も姫路駅まで撮影に来られるくらい、世界的に姫路駅は撮影穴場スポットのようです)

ちなみにジャパントラスト初、動画をアップロードです。  

最後に2015年2月某日、大阪へ向かう最中、名古屋駅で『ドクターイエローに偶然遭遇しました』
2013年7月1日にブログアップしましたが、
ドクターイエローは幸せを運ぶ 新幹線として運行ダイヤも未発表なレア新幹線です。

皆様に幸せが舞い降りてきますように・・・・

『Vol,14』もすでに原稿も準備しています。
次はVol,14でお会いしましょう!

投稿者

ジャパントラスト株式会社 

 


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