HOME > ジャパトラブログ&ニュース
2022年06月28日
中国・アジアのスペース不足
次回に引き続き、弊社社長が登壇した、海上コンテナ運賃予測セミナーの内容をご紹介します。ぜひ皆様のご参考にしていただければ幸いです。
それではいきましょう!
Q.中国・アジアからの輸入コンテナ輸送が、スペース不足や運賃高騰などこれまでに類のない現象が発生している。なぜこのようなことが起きているのか?
A.北米に船・コンテナが滞留して、内陸にはコンテナが滞留していて、なかなかアジアに戻ってこれない。それによってアジア域内のコンテナ不足が混乱の要因の一つであるといえる。
・ロサンゼルスやロングビーチ港では船が未だ浮いている状態。先に着いた船を優先するのではなく、定期通り着いた船を優先している。早く着いて待たせている船は、とことん待たせていて、運行スケジュールを守っている。
・アメリカの約40%といわれているロサンゼルスロングビーチ港は、荷役は24時間化で対応しているが、混んでいるから一生懸命やろうというのはアメリカの労働者の中には少ないと思われる。
・カナダへ逃がす、メキシコ逃がすとかそういった策は有効だと思われるが、そちらも混んでいるので限界がある。
・今のうち、使えるルートは使っておいたほうがよい。コロナの混乱が起きる前の7年前の労使交渉も同じだったが、急にカナダ航路を使いたいとなっても、カナダが混みだしたら、例年使ってもらっていて、今まで実績のある荷主を優先する。
・来年はカナダもおそらくアメリカと同じ状況になる可能性が高い。
投稿者
ジャパントラスト株式会社