かわら版

情報羅針盤

ジャパントラストの最新情報やお役立ち情報

情報羅針盤

4月号のトピックス

■2025年以降のアライアンス構成について

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

最新情報

■2025年以降のアライアンス構成


MSCとマースクは、「2M」アライアンスを2025年1月末で契約を終了することで両社が合意したと発表しました。
また、マースクとハパックロイドは、2025年2月から“Gemini Cooperation”と呼ばれる新たな長期共同運航に関する契約に署名したと発表しました。
2025年2月からは以下のアライアンス構成となります。

情報羅針盤

THE Allianceにおいて、ハパックロイドが占める比率は約3割に達し、これに伴いTHE Allianceで提供されるサービス航路が大きく変更される可能性がございます。
THE Allianceで運航されている日本出しの航路としては、 FP1、PN1、(EC1、EC2、EC6)などがあります。
ジャパントラストでは変更に伴う影響を最小限に抑えるためのご提案をさせていただきます。
ぜひ弊社営業担当までお問い合わせください!
※現在の西回りの東岸サービスAA7(WANHAIと共同運航)については、引き続きサービスを提供される予定です。

アライアンスとは
航空会社のアライアンス(主にスターアライアンスやワンワールド、スカイチーム)はマイレージプログラムなどで、
皆様にも馴染みがあるかと思いますが、コンテナ船でも航空会社と同じようにアライアンスが存在します。
コンテナ船のアライアンスは海運業界で共同作業やリソースの共有を目的とし、
複数の船会社が共同で航路や船舶を運営する形態を指します。
アライアンスは、航路の効率化やコスト削減、競争力の強化などの利点をもたらします。
例えば、世界的に有名なコンテナ船には3大アライアンスがあります。
1つは「THE Alliance」、もう1つは「Ocean Alliance」、そして最後に「2M Alliance」です。
これらのアライアンスは、複数の大手船会社によって構成され、共同で船舶を運航し、コンテナ船のネットワークを最適化します。
アライアンスによって船会社は航路を共有し、複数の船舶を効果的に運航することができます。
これにより、効率的な船舶の運航と貨物の配送が可能となり、顧客により良いサービスを提供することができます。


■欧州・地中海向け代替えサービスのご案内


昨年、紅海およびアデン湾にて複数の船舶が襲撃を受け、欧州・地中海向けのサービスがスエズ運河を回避し喜望峰経由のサービスに変更となりました。
喜望峰経由では、スエズ運河経由よりトランジットタイムが2-3週間ほど長くなり、ブッキング受付中止やスペース確保が困難になってきておりますので、ジャパントラストでは以下の代替サービスをご用意致しました。
スエズ運河通航までの目途が経たない中、代替サービスとしてご検討ください。

1 アメリカ横断ルート
日本からアメリカ西岸経由でアメリカ東海岸まで輸送し、その後海上輸送で大西洋を渡るアメリカを横断するサービスです。
東京からドイツのハンブルク(HAMBURG)までのトランジットタイムは約40-50日となります。

2 ユーラシア大陸横断ルート
日本から中国の武漢(WUHAN)まで海上輸送、武漢からは中国鉄道を使って輸送するサービスです。
東京からドイツのデュイスブルグ(DUISBURG)までのトランジットタイムは約40-50日となります。

**参考情報**
喜望峰経由の場合のトランジットタイムは約50-65日となります。
※トランジットタイムについては状況により変更の可能性がございますので、ご留意ください。


■中南米向けもお任せください!


ジャパントラストは北米向けだけではありません!

中南米向け貨物も積極的に集荷しております。
現地内陸輸送もお引き受けいたします。

・現地側での日本語対応も可能!!!
・日本発だけでなくアジア発の三国間輸送もお引き受けいたします。
・メキシコ現地通関もお任せください。

「コストメリット/オーダーメイドのご提案」
お客様に合った独自のルート開拓、積み地・揚げ地でのアシストサービス、
輸送コストの削減提案を行っております。

「輸送費見直しの際はお声がけください」
メキシコ /ブラジル 向けのサービスを持っている全てキャリアと独自で交渉を行っており、
安価な運賃獲得、スペース確保、FREETIME延長の交渉、その他オーダーに応じた交渉 が可能です 。

※お問い合わせは弊社担当営業もしくはhp@jpntrust.co.jp まで

※メキシコ向け特設サイトはこちら
※ブラジル向け特設サイトはこちら


■米国内の自前倉庫により、全米内陸輸送をさらにスムーズに!!

皆様ご存じのとおり、昨今船会社が内陸向けのサービスを軒並み中止しております。
それに伴い、トランスロード輸送の需要が増え、米国内のトラッカー手配がより厳しく、倉庫は空きがなくなりつつあります。
そのような状況を米国現地法人GREAT LUCK INC.より入手し、弊社はこの度TORRANCE, CAに自前倉庫を手配いたしました。LOS ANGELES CYより弊社の倉庫を経由して、より一層全米内陸輸送に注力してまいります。

倉庫の詳細は下記をご覧くださいませ。
https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/WAREHOUSE/9r4qwv/


<ブログ公開中!>ジャパントラストの社員はこんな人たちです

PICK UP

気が付けば立派な大人に…(伊藤)

「2023年は友人の結婚式ラッシュや出産など大人になったなあと実感する機会が多い年でした。
11月には小学校からの幼馴染の結婚式に参列し、
体内の水分が全て無くなるのではないかと思うほど大号泣しました…」

最新シッピングスケジュールのご案内

*毎月1日以降に更新・配信予定です


コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

開催概要

普段は見ることができない港の裏側や本線をご案内します。
 ・コンテナ船をバックに記念撮影
 ・本船へ乗船しコンテナ船内部の探検ツアーなど…
 詳細はこちらからご確認いただけます。

見学ご希望の方は営業担当までご一報ください!

ご参加お待ちしております!


最適物流の科学

弊社 元代表の菅の著書
「最適物流の科学」
アマゾン、楽天にて発売中!!

■書籍の詳細情報はこちら
■著者インタビュー記事はこちら

かわら版に掲載したい内容を大募集いたします!!

「この内容について載せてほしい」
「こんなことが知りたい!」などありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
ご質問もお気軽にお問い合わせくださいませ。
​​​info@jpntrust.co.jp

ページトップへ