かわら版

情報羅針盤

ジャパントラストの最新情報やお役立ち情報

情報羅針盤

6月号のトピックス

■スペースタイトが再度勃発。
 前回の振り返りと今からできる対策を紹介します。
■新入社員を紹介します!

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

最新情報

■北米向け輸出コンテナについて


現在北米向け輸出貨物が増加しており、コンテナ船のスペースが混雑しております。2020年~2022年のコロナ需要によるスペースタイトが再度発生する可能性がありますので、振り返りと今からできる対策をご案内いたします。

【2020年から2022年までに起こった出来事】
●2020
│・コロナ需要により、コンテナ船のスペース不足が急に発生。
│・PSS (PEAK SEASON SURCHARGE)が発生し、値上げが繰り返される。
│・米国西海岸の荷役の遅延や沖待ち(ピーク時200隻)、ターミナルの滞貨が発生。
│・コンテナが北米に滞留し、アジアは空コンテナ不足。
│・船会社は実績のある貨物を優先し、新規ブッキングは受け付けなくなる。
│・西海岸の鉄道も混雑し、内陸輸送が一時停止。ほとんどPORT止めになる。
│・滞留のリスクがあるため危険品/リーファー貨物引き受けが停止。
│・オーバーゲージ貨物はほとんど在来船やRORO船での船積みとなる。
↓・西海岸$10000以上、東海岸$30000以上の運賃となる。
●2022

【今からできる対策】
01 ブッキングのご連絡は早めにお願いします。(目安2か月前)
02 翌週船への変更(スライド)ができなくなる可能性が高いため余裕を持ったスケジュールでブッキングする。
03 海上運賃が高くなってきているため、物流コストの見直しをしていただく。
04 コンテナ船のスペースが取れない場合に備え、RORO船や在来船も検討いただく。


■今年度ジャパントラストに加わった新入社員を紹介します!


佐渡 宏明 Hiroaki Sado
皆様はじめまして 2024年4月入社いたしました、佐渡宏明と申します。 出身は静岡県浜松市で、家の近所にファミリーレストランで有名な『さわやか』があり、多い時で週に3回行く時もありました。 学生時代からお腹がすぐに空いてしまい、食べることが好きで、授業の合間にお菓子やおにぎりをよく食べていたので、友人からは時々「おにぎり」と呼ばれることもあり、今でもそのワンパクなところは健在です。体を動かすことが好きで、体操、サッカー、バスケットボールを習い事としてやり、中高ではソフトテニス部に所属していました。 大学生になってからは、健康を意識してジムに通うようになり、黙々と体を動かしております。得意部位は胸筋で、厚みは感じられませんが、ピクピクと動かすことだけはできるので、 もし2つの選択肢があり、どちらを選ぶかお悩みの際は私のピクピクルーレットで解決できるので是非お声がけください。 社会人になって1ヶ月半ほど経ちました。貿易業界の知識はまだまだ不足していることが多く、日々奮闘しています。ですが、凡事徹底を心がけ、心の奥底に眠るポジティブな精神で、1日1日を全力で乗り切り、精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


■北米向けコンテナのマーケット情報


5月からの北米向けの契約運賃(SC:Service Contract:サービスコントラクト)交渉が終了したところでありますが、現時点での北米向けのマーケット情報をご案内致します。


4月以降日本発北米向けのスペースが非常にタイトになってきております。その要因として、日本を含めたアジアからの荷動きが好調で、4月のアジア主要10カ国発米国向けコンテナにおいては、コロナ期以前の2019年水準を21.2%上回っており、コロナ禍の混乱期(2021年、2022年)の水準に迫る勢いになっています。4月の日本発米国向け荷動きにおいては、前年同月比で40.4%増と急増しています。


一方で、スエズ危機によるコンテナ船の喜望峰迂回は続いており、全世界での船不足・コンテナ不足の状況が、スペース供給面ではネガティブな要素となっています。スペースタイトに伴い、アジア出しの運賃が週毎に高騰しております。アジアのマーケットと比較して非常に低い運賃水準で推移している、日本発の貨物に対しては、PSS(Peak Season Surcharge)の導入を各船会社が相次いで発表しております。
今後ますますスペースがタイトになることも予想されますので、船積み予定がございましたら、スペース確保のために早めにブッキングのご依頼をお願いいたします。


■中南米向けもお任せください!


ジャパントラストは北米向けだけではありません!

中南米向け貨物も積極的に集荷しております。
現地内陸輸送もお引き受けいたします。

・現地側での日本語対応も可能!!!
・日本発だけでなくアジア発の三国間輸送もお引き受けいたします。
・メキシコ現地通関もお任せください。

「コストメリット/オーダーメイドのご提案」
お客様に合った独自のルート開拓、積み地・揚げ地でのアシストサービス、
輸送コストの削減提案を行っております。

「輸送費見直しの際はお声がけください」
メキシコ /ブラジル 向けのサービスを持っている全てキャリアと独自で交渉を行っており、
安価な運賃獲得、スペース確保、FREETIME延長の交渉、その他オーダーに応じた交渉 が可能です 。

※お問い合わせは弊社担当営業もしくはhp@jpntrust.co.jp まで

※メキシコ向け特設サイトはこちら
※ブラジル向け特設サイトはこちら


■米国内の自前倉庫により、全米内陸輸送をさらにスムーズに!!

皆様ご存じのとおり、昨今船会社が内陸向けのサービスを軒並み中止しております。
それに伴い、トランスロード輸送の需要が増え、米国内のトラッカー手配がより厳しく、倉庫は空きがなくなりつつあります。
そのような状況を米国現地法人GREAT LUCK INC.より入手し、弊社はこの度TORRANCE, CAに自前倉庫を手配いたしました。LOS ANGELES CYより弊社の倉庫を経由して、より一層全米内陸輸送に注力してまいります。

倉庫の詳細は下記をご覧くださいませ。
https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/WAREHOUSE/9r4qwv/


<ブログ公開中!>ジャパントラストの社員はこんな人たちです

PICK UP

伊勢の旅(柴尾)

「ゴールデンウイーク前半に、長女&ママ友母娘と4人で伊勢観光に行ってきました。 天気も良く、景色もきれいで、日々の疲れが癒されました。…」

最新シッピングスケジュールのご案内

*毎月1日以降に更新・配信予定です


コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!

開催概要

普段は見ることができない港の裏側や本線をご案内します。
 ・コンテナ船をバックに記念撮影
 ・本船へ乗船しコンテナ船内部の探検ツアーなど…
 詳細はこちらからご確認いただけます。

見学ご希望の方は営業担当までご一報ください!

ご参加お待ちしております!


最適物流の科学

弊社 元代表の菅の著書
「最適物流の科学」
アマゾン、楽天にて発売中!!

■書籍の詳細情報はこちら
■著者インタビュー記事はこちら

かわら版に掲載したい内容を大募集いたします!!

「この内容について載せてほしい」
「こんなことが知りたい!」などありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
ご質問もお気軽にお問い合わせくださいませ。
​​​info@jpntrust.co.jp

ページトップへ