現在北米向け輸出貨物が増加しており、コンテナ船のスペースが混雑しております。2020年~2022年のコロナ需要によるスペースタイトが再度発生する可能性がありますので、振り返りと今からできる対策をご案内いたします。
【2020年から2022年までに起こった出来事】
●2020
│・コロナ需要により、コンテナ船のスペース不足が急に発生。
│・PSS (PEAK SEASON SURCHARGE)が発生し、値上げが繰り返される。
│・米国西海岸の荷役の遅延や沖待ち(ピーク時200隻)、ターミナルの滞貨が発生。
│・コンテナが北米に滞留し、アジアは空コンテナ不足。
│・船会社は実績のある貨物を優先し、新規ブッキングは受け付けなくなる。
│・西海岸の鉄道も混雑し、内陸輸送が一時停止。ほとんどPORT止めになる。
│・滞留のリスクがあるため危険品/リーファー貨物引き受けが停止。
│・オーバーゲージ貨物はほとんど在来船やRORO船での船積みとなる。
↓・西海岸$10000以上、東海岸$30000以上の運賃となる。
●2022
【今からできる対策】
01 ブッキングのご連絡は早めにお願いします。(目安2か月前)
02 翌週船への変更(スライド)ができなくなる可能性が高いため余裕を持ったスケジュールでブッキングする。
03 海上運賃が高くなってきているため、物流コストの見直しをしていただく。
04 コンテナ船のスペースが取れない場合に備え、RORO船や在来船も検討いただく。
佐渡 宏明 Hiroaki Sado
皆様はじめまして 2024年4月入社いたしました、佐渡宏明と申します。
出身は静岡県浜松市で、家の近所にファミリーレストランで有名な『さわやか』があり、多い時で週に3回行く時もありました。
学生時代からお腹がすぐに空いてしまい、食べることが好きで、授業の合間にお菓子やおにぎりをよく食べていたので、友人からは時々「おにぎり」と呼ばれることもあり、今でもそのワンパクなところは健在です。体を動かすことが好きで、体操、サッカー、バスケットボールを習い事としてやり、中高ではソフトテニス部に所属していました。 大学生になってからは、健康を意識してジムに通うようになり、黙々と体を動かしております。得意部位は胸筋で、厚みは感じられませんが、ピクピクと動かすことだけはできるので、 もし2つの選択肢があり、どちらを選ぶかお悩みの際は私のピクピクルーレットで解決できるので是非お声がけください。
社会人になって1ヶ月半ほど経ちました。貿易業界の知識はまだまだ不足していることが多く、日々奮闘しています。ですが、凡事徹底を心がけ、心の奥底に眠るポジティブな精神で、1日1日を全力で乗り切り、精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
5月からの北米向けの契約運賃(SC:Service Contract:サービスコントラクト)交渉が終了したところでありますが、現時点での北米向けのマーケット情報をご案内致します。
ジャパントラストは北米向けだけではありません!
中南米向け貨物も積極的に集荷しております。
現地内陸輸送もお引き受けいたします。
・現地側での日本語対応も可能!!!
・日本発だけでなくアジア発の三国間輸送もお引き受けいたします。
・メキシコ現地通関もお任せください。
「コストメリット/オーダーメイドのご提案」
お客様に合った独自のルート開拓、積み地・揚げ地でのアシストサービス、
輸送コストの削減提案を行っております。
「輸送費見直しの際はお声がけください」
メキシコ /ブラジル 向けのサービスを持っている全てキャリアと独自で交渉を行っており、
安価な運賃獲得、スペース確保、FREETIME延長の交渉、その他オーダーに応じた交渉 が可能です 。
※お問い合わせは弊社担当営業もしくはhp@jpntrust.co.jp まで
※メキシコ向け特設サイトはこちら
※ブラジル向け特設サイトはこちら
皆様ご存じのとおり、昨今船会社が内陸向けのサービスを軒並み中止しております。
それに伴い、トランスロード輸送の需要が増え、米国内のトラッカー手配がより厳しく、倉庫は空きがなくなりつつあります。
そのような状況を米国現地法人GREAT LUCK INC.より入手し、弊社はこの度TORRANCE, CAに自前倉庫を手配いたしました。LOS ANGELES CYより弊社の倉庫を経由して、より一層全米内陸輸送に注力してまいります。
倉庫の詳細は下記をご覧くださいませ。
https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/WAREHOUSE/9r4qwv/
世界のコンテナの動きがわかる!
EFI代表中尾によるコンテナ市況レポートはこちら(購読無料)
北米唯一の海運、港湾、物流情報発信会社SHIPFANのレポート
「物流を制すものはビジネスを制すか?」
フォワーダーの選び方
コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!
開催概要
普段は見ることができない港の裏側や本線をご案内します。
・コンテナ船をバックに記念撮影
・本船へ乗船しコンテナ船内部の探検ツアーなど…
詳細はこちらからご確認いただけます。
見学ご希望の方は営業担当までご一報ください!
ご参加お待ちしております!
かわら版に掲載したい内容を大募集いたします!!
「この内容について載せてほしい」
「こんなことが知りたい!」などありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
ご質問もお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@jpntrust.co.jp