拝啓 立春の候、貴社ますますご多祥のこととお慶び申し上げます
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、私儀2022年1月より取締役に就任し経営戦略室室長を任命されました。
経営戦略室は船会社や同業者とのスペース及び運賃交渉、社内のスペースコントロールがメイン業務となる新しい部署となります。
昨年は非常に多くのお客様から「スペースが取れない」とのお問い合わせをいただき、
一方、船会社や同業者からは「スペースが急に空いたので使ってくれないか」との依頼も受けるため、
弊社経営戦略室にはリアルタイムな様々な海運情報が集まってまいります。
また、弊社はオーナー企業の特性を活かし、コンテナ船の独自ルートの開拓、
在来船のスペースチャーター、SOC(Shipper's own Container)によるスペース確保や在来船への積載など
「絶対にあきらめない」という姿勢で全社員、お客様からの問い合わせに対応しております。
弊社の社訓でもある「世界物流の発展に貢献」し、貿易大国である日本経済・日本産業を担う
企業様のお手伝いができるよう努めてまいります。
スペースに関するご要望や情報がございましたらご遠慮なく私、浜田までお問い合わせください。
ご指導、ご佃撻のほど、宜しくお願い申し上げます。(浜田圭司)
「My JTC」は、WEB上でSI(船積み指示書)を入力するシステム。
AMS/ACI(自動マニフェストシステム)データやBL訂正データも提供できる。海貨業者や通関業者は、MyJTCにログイン後、ハウスBL作成に必要な情報(荷送人、荷受人、着荷通知先、BLタイプ、フレートタームなど)を入力し、送信する。情報提供が正確かつ迅速になるとともに、情報の漏れがなくなり、顧客の利便性向上、業務負担軽減にもつががり、メールや電話による確認の手間を減らせるのがメリット。継続案件はコピーして素早く入力できる上、過去履歴を検索することも可能だ。入力通りにBLが作成されるため、確認作業を省略できるほか、担当者間で情報共有もしやすくなります。
ご利用者様の声
船社様独自のシステム・EXCELは煩雑でなものが多い印象ですが、かなりシンプルに作られており、MARKや品名欄等はD/Rを参照いただけるので、煩雑さ等は感じません。シンプル故に動作も軽く、前例のコピーも簡単にできるので、弊社基幹システムで作成するのと殆ど変わらない時間でSI作成ができています。(匿名希望)
SI提出の際、初回は少し戸惑いましたが、2回目以降は前シップメントの実績からコピーすることでかなり時間短縮して送付できるようになりました。利用しやすいです。(名港海運株式会社 国際複合輸送部 土方美穂様)
「西海岸の港湾では、過去の労働協約更新の度に紛争が生じており、2002 年や 2014~ 2015 年に大規模な労働争議があり物流が混乱 しました。西海岸 29 港に適用される労働 協約が 2022 年 7 月 1 日に期限を迎えます。太平洋海事協会(PMA、使用者側)が現在の労働 協約を 1 年間 延長したい旨を国際港湾・倉庫労働組合 (ILWU、組合側)に申し入れたものの、ILWU はこれを拒否しました。 PMA と ILWU による労使交渉は2022年春頃にも開始されると予想されてます。今回の主な議論テーマとしては、ターミナルの自動化 と賃金、従業員の安全(COVID-19 対策等)があげられ、特にターミナルの自動化に関しては組合側が強く反発しており、交渉の難航・ 長期化が想定されます。
物流に与える影響への懸念
これまでの大規模な労働争議ではストライキ等によって港湾荷役に大幅な遅延が発生しましたが、今回は、既にパンデミックによる 港湾混雑が生じており、LA 港や LB 港を中心に更なる混乱を生じさせることが懸念されます。労働争議に起因するリスクがあることを 念頭にして、物流業界関係者と密にコミュニケーションをとり、常に最新の動向を把握いただくことが大切だと思います。また、ストライキが発生し西海岸の港が使用不可能になる前に、事前に代替ルートへの切替等を実績として残しておくことをお勧めいたします。)
慢性的なスペース不足に対応して、上海T/Sでの北米向け新サービスを開始しました。日本各港に寄港し、Los Angeles, Long Beach港に向けてウィークリーで運航します。弊社にて1月出港船で174TEU/船のスペース確保の実績がございます。
積港:東京、横浜、清水、名古屋、大阪、神戸、門司、博多
※全米ドアデリバリー可能です。
台湾、中国トランシップのルートにて、VANCOUVER向けサービスを弊社も取り扱っております。日本発直行便のスペースが逼迫しておりますので、こちらの迂回ルートもご検討ください。
積港:東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、門司
※クロスボーダーサービス(保税輸送)にて全米ドアデリバリー可能です。詳細下記。
韓国トランシップのルートにて、HOUSTON,MOBILE向けALL WATERサービスを取り扱っております。
トラックでの内陸輸送と組み合わせてご検討ください。
積港:東京、横浜、清水、名古屋、大阪、神戸、博多
※全米ドアデリバリー可能です
慢性的なスペース不足に対応して、台湾T/Sでの北米向け新サービスを開始しました。北米西岸・東岸に向けて運航、詳しくはお問い合わせください。
積港:名古屋
※全米ドアデリバリー可能です。
拝啓 貴社ますますご盛栄のことお喜び申し上げます。
また平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
長らく続いておりますコンテナ船、在来船のスペース不足に伴い、既に
CANCELLATION FEEを導入させていただいておりますが、下記概要にて追加の
LATE DROP CHARGE(レイトドロップチャージ)を導入する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
1本のスペースが大変貴重となっている中、さらなる船会社の信用維持と、今後とも安定的なスペースを確保するためご理解とご協力をお願い申し上げます。
LATE DROP CHARGE:お見積り金額の全額(100%)
拝啓 貴社ますますご盛栄のことお喜び申し上げます。
また平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
昨今のコンテナ船、在来船のスペース不足と、コンテナ在庫の逼迫を受けまして、大変恐縮ですが、全航路の貨物に対して下記概要にて CANCELLATION FEE を導入する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
船会社の信用を維持し、今後とも、安定的なスペースを確保するためにご協力をお願い致します。
適用開始日:2020 年 12 月 14 日以降のブッキングナンバー発番分より
皆様ご存じのとおり、昨今船会社が内陸向けのサービスを軒並み中止しております。
それに伴い、トランスロード輸送の需要が増え、米国内のトラッカー手配がより厳しく、倉庫は空きがなくなりつつあります。
そのような状況を米国現地法人GREAT LUCK INC.より入手し、弊社はこの度TORRANCE, CAに自前倉庫を手配いたしました。LOS ANGELES CYより弊社の倉庫を経由して、より一層全米内陸輸送に注力してまいります。
倉庫の詳細は下記をご覧くださいませ。
https://info.jpntrust.co.jp/e/511891/WAREHOUSE/9r4qwv/
PICK UP
「日に日に寒くなって参りましたが、皆さま健康でお過ごしでしょうか。今年の冬は例年よりも寒くなりそうだとニュースで耳にしましたので、どうかご自愛くださいませ。 さて、ダイヤモンド富士をご存知でしょうか。富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象のことを言うのですが、、、、」
世界のコンテナの動きがわかる!
EFI代表中尾によるコンテナ市況レポートはこちら(購読無料)
北米唯一の海運、港湾、物流情報発信会社SHIPFANのレポート
「物流を制すものはビジネスを制すか?」
フォワーダーの選び方
コンテナ船・ターミナルを見学しに行きませんか!
開催概要
普段は見ることができない港の裏側や本線をご案内します。
・コンテナ船をバックに記念撮影
・本船へ乗船しコンテナ船内部の探検ツアーなど…
詳細はこちらからご確認いただけます。
見学ご希望の方は営業担当までご一報ください!
ご参加お待ちしております!
かわら版に掲載したい内容を大募集いたします!!
「この内容について載せてほしい」
「こんなことが知りたい!」などありましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
ご質問もお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@jpntrust.co.jp